浴室の換気扇の分解おそうじ 空室1LDKおそうじ

2019年11月6日

☆リョウイチのおそうじ日記☆

本日の作業は浴室の換気扇です。

大体のお客様は浴室のみを頼まれますが、換気扇を見落としておられることが多いです。

いつも開くたびに汚れ方に驚かされています

浴室の換気扇はキッチンの換気扇と違い、簡単には取り外せれません。

お客様で確認できる方法は、種類にもよりますが、

一般的な物だとカバーを下に引っ張ると簡単に確認することができます。
(浴室乾燥機付きの換気扇はネジで止められています。)

今回のおそうじを参考にしていただき、ぜひ浴室を頼まれる際は換気扇も一緒に頼まれてください!!

osouji_kawaii_midashi_52
浴室換気扇おそうじ
ファンカバーのおそうじ前。

表面はホコリが付いており、中はホコリとカビが合体してコーティングのように付着していました。
horizontal
after
浴室換気扇おそうじ
専用の洗剤で浸け置きし、汚れを浮かせてブラシ等で
擦ります。

綺麗なファンカバーに!!
osouji_kawaii_midashi_52
浴室換気扇おそうじ
ファン(プロペラ)は、氷柱のような形の汚れになっていて、ブラシで擦っても少しべたつきがあり、簡単には落ちない状態になっていました。
horizontal
after
浴室換気扇おそうじ
こちらも専用の洗剤で浸け置き!!

一枚一枚の羽根の汚れは歯ブラシ等の細いブラシで擦ります。
こちらも元のファンに戻りました!!
おそうじ前の試運転時は、汚れによって吸い込みが弱い気も...しましたが、

おそうじ後は吸い込み方が断然に違います!!

しっかり吸い込んでいるなって音で感じ取れます!!

換気扇の汚れは浴室のカビ汚れにも繋がってきます。

換気ができないと浴室に湿気が溜まり、カビにとって楽園の場所になってしまいます!!

それを最小限防ぐためにも浴室のおそうじもそうですが換気扇のおそうじも大切です!!

ぜひご検討してみてください!!

お問い合わせは...

おそうじ本舗 小倉中央店

フリーダイヤル 0120-976-971

お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る